SSブログ

彼女の魅力 [日記・雑感]

* めいぷる * についての豆知識 

 

 

 

 

 

あはは  coco 準備だけはいいの ^-^ 

 

次の *めいぷる* も ちゃんとある 

 

 

 

* 素敵な彼女についての豆知識 *

 

 

メープルってかつてはバケツを下げて集めていたけれど

現在はチューブを取り付けて集めるのが主流なんだって

 

樹液を数時間かけて高温で66%まで煮詰めるのだそう。

              ※(66Brix/分度溶融砂糖の比重)

 

なので 40ℓの樹液から たったの1ℓしかできないの

メープルシロップは樹液だけを煮詰めた100%天然

 

カルシウム、カリウム、マグネシウム亜鉛などの

ミネラルやビタミンが豊富で エネルギーが少ないのが特徴

 

 なるほど ♪ だから 体調を崩した時にもいいワケね 

                            納得なの

 

 

 


 

 

 

メープルシロップを分類する

【 3つのカテゴリー 】 と 【 5つのグレード 】

 

カナダでは「メープルシロップ」と呼ばれるためには

法律により厳しい規定があるんだって

 

メープルは樹液の採取時期によって

①色  ②香り  ③味わい  が異なり 

3つのカテゴリー (カナダ №1、 №2、 №3、)と

5つのグレード (エキストラライト、 ライト、 ミディアム、 アンバー、 ダーク) に分類

最初に採取した樹液で作られたものは色が薄く、風味も繊細

季節が進むほど 色も風味も濃くなっていきます。

 

 


 

 

そう言えばね

表示には 「№1」 って書いてあるの

 

どちらも №1 のミディアム

 

 

                       

 

 

最初はね この文字は単なる企業の主張だと思っていました

「元祖」 とか 「最高」 とか 「一番」 とか

そういうたぐいのね 

 

でも、メープルに関しては

厳しい法律により 認められたものだけが

表記することを許されているのね ♪

 

けれどね  №1が「一番」 って言う意味だけでは無さそうなの

エキストラライトやライトは希少価値が高いのは事実なのですが、

それぞれ用途が違うそうなの

 

* №1 エキストラライト/ライト/ミディアム *

口の中に甘さが残らないので トッピング用に 

 

* №2 アンバー *

濃い琥珀色と風味を持つので主に料理の風味付けに

 

* №3 ダーク *

最も濃い琥珀色のシロップ

香りも強く、コクがあり、加工品の香り付けにむいているのだとか

 

 

そういうメープルの魅力を 知れば知るほど

素敵な彼女と思えてくるの 

 

 


 

 

* おまけ *

 

病人の楽しみ

 

 

夏といったらこれね ♪

 

 

夏バテすると いつもこの子に助けられるの

食欲が落ちても果物だけは食べられちゃう

 

cocoの 真夏の女神 

 

 

 

 

                        あ !

 

 

 

 

 

                 今年は未だ 夏バテしてなかった .... (笑)

                 熱が出て そんな暇なかったし ^-^ 

                 病人のわりに(?) 食欲もあるし意外と元気なの 


nice!(27)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 27

コメント 20

こんばんは,NUです

MAPLEに関するマメ知識,勉強になりました^^

ちなみに僕の住んでいる場所からそう遠くない場所に
日本一美味しいといわれるホットケーキを出してくれる
カフェがあります
生地と焼き方は卓越してるんですが,MAPLEが普通
で残念な感じなんですよねー^^;

食欲があるようなのは何よりですね
by (2007-08-21 20:59) 

piyo

こんばんは、piyoです。
今回のcocoさんの記事を読んで、メープルシロップがますます好きになりそうです。なんだか色々な種類(グレード)を使い分けて試してみたくなりますね。
熱があるときは冷やしたフルーツ、とっても嬉しいですよね。あ、スイカは野菜だっけ?いっぱい水分とって、お大事にしてくださいね♪
by piyo (2007-08-21 21:46) 

お酒の法律は、
フランスのワインも厳しいよね。
by (2007-08-21 22:53) 

yas

■ 有難う!メイプルシロップ通になれました。

  熱下がって本当によかったね! 心配でしたよ ホントニ!
 
  スイカ!! 駄目やねん! 3秒以上 写真見つめられへん・・・

  
by yas (2007-08-21 23:36) 

トーマ

お勉強になります・・・・・さっき保管してあったメープル見たら結晶噴出してましたw
by トーマ (2007-08-21 23:55) 

こももにゃん

メープルがそんなふうに分けられているとは知りませんでした。
いや、マジで勉強になりました♪
スイカ、美味しいですよね。冷やして食べたらさらに・・・♡
う~ん、私も食べたくなってきちゃいましたわ~(^^;
でも食欲が落ちないのはいいことですよ。
まだしばらく暑いみたいだから、油断しないでくださいね~。
by こももにゃん (2007-08-22 00:32) 

gaucho

なるほどー。薄い色のは貴重で高価だっていうことだけは
知ってました。
by gaucho (2007-08-22 01:14) 

めぎ

そうなんだ・・・今度ドイツのメープルシロップの後ろを見てみますね~
by めぎ (2007-08-22 06:17) 

しーちゃん

お元気そう(?)でなにより♪
メープルってそんな風に分けられているのねー  知りませんでした
うちのもNo.1 ミディアムだったわ  トッピング用かぁ・・・なるほど!
スイカ、美味しいよね 私も大好き♪
でも食べ過ぎるとおなかを壊しちゃうの(T-T)
by しーちゃん (2007-08-22 09:08) 

ロボッコ

メープルシロップ大好きでパンにヒタヒタにして食べてますぅ♪
だからすごく勉強になりました♪
すごく貴重な食べ物なんだね♪
今度からはもっと大事に食べなくちゃ♪
cocoちゃんは物知りだね♪
(≧∇≦)b あまーい時間ありがと~ね♪
by ロボッコ (2007-08-22 12:25) 

ヒロオト

大変勉強になりました。
ウチにあるのもカナダNo1ミディアムと記載されていました^^
熱は下がったんですね~よかったです。
でも、あまり無理しないようにね♪
by ヒロオト (2007-08-22 13:35) 

メープルって凄い!
家のはどれかな~、見てこよ~(^^;)
by (2007-08-22 16:50) 

SIBA

メイプルシロップのことなんて、
な~んにも知らなかったから、
凄くお勉強になりました♪

夏は、やっぱスイカですね!
あっ、梨も欠かせないな~♪
by SIBA (2007-08-22 18:10) 

たろちぅ

美味しくないパンケーキとかに、
バニラアイスとメープルシロップかけてシナモンかけて食べるとうんまい。
あ、元の味が既に消されてるかな。。。
メープルシロップの苦いっぽいとこうんまいよね♡
by たろちぅ (2007-08-22 20:12) 

coco

*NUさん*
え~?!日本一のホットケーキ?
でもメープルがイマイチなのは致命的ですね・・^^;
メープルを極めれば・・・世界一になれそうですね♪
それでは是非店主に「Yamaska」のメープルをお勧めしてください!
美味しいですよ^^

*piyoさん*
そうなんです~!
色々なお勧めの楽しみ方で味わってみたいですよね♪
エキストラ・・・いちごの季節に試してみたいの^^

あ・・・すいかって・・・野菜でしたね?^^;

*HALさん*
ご訪問ありがとうございました♪

*こうちゃんさん*
フランス人は食へのコダワリにも個性がありそうなので
確かに法律も煩そうですね^^

*yasさん*
ほんと~?!
すいか苦手なの?!残念^^;
変なものみせちゃったね・・失礼しました♪
ってことは・・・見た目がもうダメなんですね?@!
確かにスゴイ色してますよね~!
①黒と緑
②赤と黒...
そして白!みたいな・・・(笑)

*トーマさん*
え~ーーーー?!
結晶が噴出?!どんな風になってるの?!^^
興味津々です♪・・・・食べられるのかな?・・

*こももにゃんさん*
ほんとスイカさんにはお世話になっております^^
夏バテした時はスイカ・葡萄・桃・梨・りんご・・・と
多くの野菜&くだもの達に助けられます^-^
食欲もあることですし、バテないように油断は禁物ですね♪
注意しまぁ~す!^o^ノ

*gauchoさん*
メイプル・・・薄いの今度は食してみたいです^-^
なんとなく・・一気になくなってしまいそうな予感(笑)

*めぎさん*
ドイツでもNo.1が主流なのでしょうかね?^^
偶然ではありましたが、何気に手にするシロップをこうしてみると
日本でのメープルって「No.1ミディアム」が多いような気が...
ドイツではどうなんでしょ?興味津々♪

*シンシアさん*
シンシアさんありがとです♪
もう大丈夫みたいです^-^
シンシアさんもNo.1ミディアム?!
日本ではこれが主流なのかも知れませんね♪
スイカ・・食べ過ぎないで♪
cocoはスイカもアイスも・・沢山食べても結構大丈夫なの(笑)

*ロボッコさん*
そう!そう!ヒタヒタのタップリで食べると美味しいですよね♪
それにしても気からあんな甘い蜜がでるなんて
本当に驚きですし、貴重な食べ物ですよね~^-^
・・・好奇心から調べるのも好きなんですけど
豆知識は冊子に書いてあったのを簡単にまとめたものなの♪
彼女の魅力をアピールしてみました^^

*イッキさん*
ご訪問ありがとうございました♪

*ヒロオトさん*
お~!!!!!ヒロオトさんもNo.1ミディアム?^-^
やっぱり♪日本ではコレが主に輸入されているんですね!
メーカーによってもお味が違うので、
美味しいメープルの旅を楽しんでます♪
熱。もう大丈夫みたいです!ありがとうございます^^

*響(きょう)さん*
ご訪問ありがとうございました♪

*mistyさん*
ホント。素敵な木の恵みです♪
mistyさんもきっと・・・No.1でしょう♪

*SIBAさん*
もし熱が出た時は試してみてくださいね♪
cocoアレルギーは無いですが、極力薬を飲まない子です。
なのでコレは大きな発見でした^-^
スイカ・・梨・・・どっちも大好き♪ホント欠かせないですよ~!

*たろちぅさん*
うん!うん!本当に美味しい~!
あの美味しさに美味しくないパンケーキも屈服です♪
シナモンもメープルも素敵アイテムですよね!
はい....あのチロッとした苦味がまたニクイのです^-^
by coco (2007-08-22 22:38) 

溺愛猫的女人

こんにちは

西瓜をキンキンに冷やしたウォッカに入れて少しシロップを足らして飲むのが、夏の定番ドリンクです(笑)
そのまま食べても大好きです♪
by 溺愛猫的女人 (2007-08-22 22:54) 

花火師

元気が何よりです。
by 花火師 (2007-08-22 23:34) 

MARI

頂もののアンバーをホットケーキに掛けたら、
ちょっと濃かったのです。
そうか、料理向きだったのねと納得しました。
by MARI (2007-08-24 12:57) 

メープルシロップのナンバー、勉強になりました♪
早速そこをチェックしながら買いに走りますっ!
バニラアイスの上にかけてたべたいっ♪
by (2007-08-24 14:36) 

coco

*溺愛猫的女人さん*
素敵♪!!!!
大人~なスイカの楽しみ方ですね♪
今度試してみますね~ ^∀^ノ

*こけももさん*
ご訪問ありがとうございました♪

*花火師さん*
ありがとうございますぅ~!!!
もう回復しました♪元気もりもり?ですよ~(笑)

*MARIさん*
そうなんですよね~!
cocoも知る前はあれ?メイプルってこんな風だった?
なんて思いましたが、読んで納得しました^-^
使い分けの贅沢を計画中です♪

*ハイマンさん*
ご訪問ありgとうございました♪

*babies breathさん*
エキストラ~なメイプルをいつか食してみたいと思ってます^^
そしてそれに合う素材も何にしようかと今から楽しみでなりませぬ(笑)
使い分けしたくなりますよね~♪

*Rangerさん*
*COCOさん*
*とっしーさん*
*muu+さん*
ご訪問ありがとうございました♪
by coco (2007-08-28 22:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

シナモンの魅力故障だらけ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。